haico.

天然石を使った普段使い出来るようなシンプルなアクセサリーを作っています。それから7ぴきのネコの事。日々の出来事も。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ゆきえさん。  

9月になりました。
朝晩がだいぶ涼しくなり、秋めいてきましたね。

attachment940.jpg

運動会の季節。
夏休みが終わってホッとしたのに、お母さんたちはまだまだ忙しいですねー



9月のうしのこさんOPENのお知らせです。

9月open

9月14日と28日がOPEN日です。
遊びにいらして下さいね☆



7月の台風の日に、我が家にもう1ぴきニャンコが増えました。

attachment941_2014090511015268c.jpg

最初、男の子かと思っていて「ニャン太郎」と呼んでいましたが、
病院で女の子ですよ~と言われ(笑)、
姉さんがインスピレーションから『ゆきえさん』と名前を付けました。

数週間前から我が家に現れて、息子は決まった時間に現れるニャン太郎と
遊ぶのをいつも楽しみにしていました。

人懐っこいけどガリガリでボサボサ。
どう見ても何か体調が悪そうだったので、私は触れることを固く禁止していました。
人間を介してネコ同士でうつる病気が怖かったからです。

7月の台風の夜。
玄関先で鳴くゆきえさん。
息子は「お家の中に入れてあげてー」と泣き、こっそりご飯をあげていた事を白状しました。
雨風がひどくなって、勝手口の方にまで周って必死に鳴くゆきえさん。
悩むひまもなくお家へ入って頂きました。

attachment939.jpg

それからしばらくケージ生活が続きましたが、ゆきえさんは暴れる事もなく
鳴く事もなく、静かに静かに毎日すごしていました。

それから病院へ連れて行きました。
とりあえず健康診断を…と

そこで妊娠している事が分かりました。

attachment942.jpg

色んな人に相談して、悩んで、子供たちにも泣かれて、
本当に可哀想だけど諦める方向で…と病院へ。

「申し訳ありませんが、ウチの病院では赤ちゃんの形が確認出来た時点で
手術は出来ない事になっております…」

もう、その言葉で決心がつきました。
子どもたちには「無理だよ」と言っていたのですが、本当は私だって
産ませてあげたかったんだ。

赤ちゃんがお腹にいて、ガリガリのボロボロで「助けてー」って
我が家に来てくれたんだから、
赤ちゃんも迎えてあげないといけないじゃないか。

予定日を2週間過ぎた9月2日の夜中に4ぴきの赤ちゃんが産まれました。

attachment943.jpg

ゆきえさんは出産途中でも「近くにいてー」って呼びに来てくれました。
出産中もずっと「お腹をさすってー」って触らせてくれました。
何だか信頼されてる様で嬉しかった。

attachment944.jpg

出産後は神経質になる…と聞いていたので、
なるべくそっとしておこうと思っていたのですが、
わざわざ赤ちゃんを咥えて見せに来てくれました。

attachment945.jpg

本当に甘えん坊で人間を信用してくれる優しい子です。

attachment946.jpg

将来、動物に関わる仕事に就きたい姉さんにとっては、
とても貴重な体験をさせてもらいました。
息子も改めて「生きている」という事を深く考える機会を与えてもらいました。

attachment938.jpg

子猫はもう少し大きくなったら里親を探すつもりです…
それまでみんなで大事に大事に育てようと思います。



巣箱で出産してそのまま子育てすると聞いていたのですが、
何故か息子のベッドにお引越ししたゆきえさんファミリー…

attachment947.jpg

寝床を奪われてしばらくソファーベッドで寝る事になった仲良し男子。
それはそれで楽しそう。
小さい仔たちを沢山沢山可愛がるのじゃぞ。





スポンサーサイト

category: ワンニャン。

tb: 0   cm: 0

13歳。  

attachment436.jpg

しとしとと久しぶりの雨が降る夜。
いかがお過ごしですか。
雨が上がったら明日はもっと植物が春に向けて
生き生きと成長してるかも。



attachment435.jpg

考えがまとまらず、蝋引きの紙で商品を入れる袋を作ってみる…
違う事をすると急に脳みそが回転する事ってありますよね?



先日の21日はアリスの13回目のお誕生日でした。

attachment438.jpg

お水を飲んだ後で、お口が大変な事になっていますが…
老犬生活頑張りますよ!

結婚してすぐ、旦那さんの仕事の都合で夜1人の事が多く
寂しくて、ペットショップへ足を運びました。
お世辞にもキレイとは言えないペットショップ。
ボロボロのケージに背骨がゴルフボールの様に浮き出ていて、
ワンワンとずーと鳴く仔犬…
全然仔犬らしくない…
それがアリスでした。

連れて帰ってもしばらく人見知りが激しくて、来客があると寝室へ隠れる始末。
慣れてくると、それはもう伝説に残るイタズラの数々。
外につないでいるのに、網戸を破ってカーテンを引っ張り、
カーテンレールを折るというすごい事をしてくれたり(涙)
本当にみんなに
「この犬はオカシイって」
って言われてました(笑)

そんなアリスもすっかり目も白くなり、耳も遠くなりました。
夜の8時には就寝です。(笑)
でも、今が1番良い関係だと思います。
意思の疎通が出来てるってこういうことなんだなぁと思ったり。 

attachment437.jpg

まだまだ元気でいてね。
沢山散歩に行こうね☆



category: ワンニャン。

tb: 0   cm: 0

アリスも歳をとりました。  

attachment381.jpg

最近、アリスのご飯が食べるのが遅いのが気になっていて…
アリスは私の歯のケアが行き届いてなくて、歯が悪く
硬いカリカリフードをお湯でふやかしてからあげています。
半生タイプは歯にくっつくので、歯の悪いアリスには良くないそうなので。

それでも最近は床に置いてあるお皿に顔を近づけるのが困難らしく…
せっかく口に入れたフードがボロボロと床に落ちてしまいます。
お水もとっても飲みにくそう。
トレイは水浸しで、床も水浸し。

それでお皿を高い位置におけるように台を購入しようと思っていた矢先。
帰宅すると…

じゃーん!

attachment382.jpg

「ぽんかん」(笑)

水を飲みにくそうに飲む姿を見て義母が、設置してくれたらしい。
測ってくれたのか、アリスにジャストな高さで。

attachment384.jpg

食べにくかった端っこも余裕です。

attachment383.jpg

お水も多少はこぼれるけど、以前に比べたらとっても飲みやすそう。

人間もだけど、歳をとったり体が不自由になると今まで当たり前だった事が
当たり前じゃなくなる。
でもちょっと工夫する事で前と同じ様に生活出来る。

…さすが動物大好きお義母さん。
いつもの事ながらまたまた感謝です☆



以前、トリマーである友人に娘が頂いた本。

attachment385.jpg

本当に動物が大好きで動物の事を1番に思っている友人が選んでくれた本。
毎日ランドセルに入れて持ち歩いています。
《ランドセルはただでさえ重いのに(笑)》

アリスはもうすぐ13歳。
最近はほとんど寝てる事が多くなりました。
これからどんどん歳をとってお世話出来るのか正直とっても不安。
キツイ事、嫌な事、大変な事、汚い事、悲しい事。
沢山あるだろうなぁ。

でも、私の周りにはいつもアドバイスをくれるトリマーの友人やお義母さんが
いてくれるからきっとグチャグチャになりながらもやれるような気がします。

そして、我が家にはアリスがいないとダメだろうなぁ。

attachment389.jpg

1日でも長くこの光景が見られますように☆






category: ワンニャン。

tb: 0   cm: 0

魔子ちゃん見つかりましたー  

行方不明だった魔子ちゃん。
無事見つかったそうです!
あんな小さい子が今まで何処でどう過ごしていたのか…

でも、ちゃんと見つかって良かったー(T_T)

category: ワンニャン。

tb: 0   cm: 0

延岡市大貫町4丁目にお住まいの方々へ  

我が家の大事な家族、ダヤン&リランを譲って頂いたももへーさん
動物愛護団体の預かりボランティアをされています。

以前譲渡された子が譲渡先から居なくなってしまったそうです。
実はこの子、うちの娘がとっても気に入っていた子で譲渡の際にもわざわざご連絡を頂いた子なのです。
でも我が家ではこれ以上家族を増やす事が出来ず、申し訳なくて今でもとっても心残り。。。
...昨日まで雨だったし、とっても寒がりの魔子ちゃん。
今頃きっと途方に暮れています。

untitled2.jpg


どうかどうか早く見つかりますように。
※ももへーさん、写真お借りしました。


↓以下、ももへーさんのfacebookより…


猫を探しています。
いなくなったのは延岡市大貫町4丁目2500番台。
黒猫の女の子で胸に白い模様。しっぽは長く、先がくきっと曲がっています。6ヶ月くらいで避妊手術はしていないと思います。
寒いのが苦手なので心配しいています。
詳しくはこちらまでhttp://itigounigou.miyachan.cc/e349932.html




category: ワンニャン。

tb: 0   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。